Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
+αで、一狩り行こうぜ

プロフィール

AQUATURTLE

Author:AQUATURTLE
AQUATURTLE
↑細かい私の情報は画像クリック!

類い稀なる狩りの才能が封印されたフンター悲しみを抱えた哀愁のあるフンターAQUATURTLEです!!

最新記事TOP50

↓使える人は是非利用してね↓

歌姫90分タイマー

ぽちぽちぽち!!

↓ぽちぽち

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
水亀アンテナ

↑押してくださいな*^^*

カテゴリ

リンク

  • 管理画面
  • このブログをリンクに追加すると見せかけてしない

    最新コメント

    月別アーカイブ

    人気ページ&逆アクセス

    ブログパーツ

    Amazon














    アンケート

    前回アンケート参加してくれた人ありがとうです!

    検索フォーム

    MHF-G リンク

    モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

    Powered By AQUATURTLE Friend

    シクレとその検証に関する説明

    【MHFGにおけるボーナスクエストとその発見の為の検証について】(2014.02月現在の状況)

     <ご注意>

    ・ここに記載されている内容はMHFG運営が明記している物ではなく、
    編集者が今までの経験からまとめた主観的な物であり、実際の内容とは異なったり、変更されている物も含まれている可能性があります。

    ・以下の内容につきましては、あくまで新規にMHFGを始められる方や
    新しく検証に参加されようとしている方向けのガイド的内容となっておりますので、内容の信憑性を100%保証する物ではありません。

                   
    MHF-Gシークレットクエスト検証チーム

    目次
    1、ボーナスクエスト(通称シクレ)について
         ①シクレの配信
         ②シクレの対象組 
         ③シクレの種類

    2、シクレ検証の体制

    3、シクレ検証の流れ
         ①事前予約
         ②リセット
         ③PT編成
         ④帰還報告

    4、検証における注意事項


     1、ボーナスクエスト(通称シクレ)について

    ボーナスクエスト(以下シクレと表記)とは、狩人祭の入魂祭期間中に出現する、対象モンス以外にクエスト自体に入魂数ボーナスが付加されるクエストです。
     
      ①シクレの配信
       
    シクレは現在は入魂祭期間中に1日3回
          朝・・・6時or7時
          昼・・・14時or15時or16時(or17時)
          夜・・・22時or23時
     
    と言ったように出現のおおよその時間が判明しており、入魂祭期間中に全20回出現する設定となっています。
       
    出現すると各回2時間の間だけ、対象のクエストをクリアすることで特別ボーナスが付加されます。

    各狩人祭ごとに8種類のシクレが設定されている模様で、この8種のクエストを各日の各時間に割り振って配信されています。

    ※当然、全20回シクレがある中で8種しかシクレが無いので、割り振りの中で重複するクエも出てきます。

    ※割り振りに関しては決まったルールがあるわけでは無く、その都度の時間にどのシクレが当たりなのかを確認する必要があります。

      ②シクレの対象組

    シクレは狩人祭に参加している紅蒼の両組に毎回発生するわけではありません。
    その時点での紅竜組・蒼竜組の入魂数状況に応じて負けている組がボーナス付与の対象となります。

    ※その時点の入魂数で勝っている組の人がその時間の対象シクレをクリアしてもボーナスは付加されません。

    対象組の決定は入魂祭期間中行われる入魂数途中集計で判断されます。

    ※ゲーム内では4時・12時・20時に、MHFG公式HPでは5時・13時・21時とゲーム内から1時間遅れで更新が発表されます。)

    ex) ゲーム内20時の時点で紅竜組が勝っている → 22時or23時からの
    シクレは蒼竜組が対象となる。

    なお、補足として入魂数途中集計は入魂祭初日=水曜のみ17時にも行われますが、対象組は20時の集計時点の途中経過で決定されます。

    通常はシクレの前にある入魂数途中集計で負けている組のみが対象となりますが、土曜昼~月曜朝までの6回に関しては途中経過に関係無く、対象のシクレをクリアすると紅・蒼両組ともにボーナスが付加されます。

      ③シクレの種類

    シクレになるクエストの特徴としては、
    1、入魂祭期間中に配信されている全てのクエスト
    (下位~上位~凄腕~剛種~覇種~烈種~G級まで全て)
    2、受注できる上限が設定されていないクエスト
    (HR○~ だけならおkだが、HR○~HR△ といった表記があるクエストは対象外)
    3、各種コースが有効な場合にのみ受注できるクエスト、
    デイリークエストは除外されるといった条件がある模様。

    なお、PC鯖が1~3鯖とXbox用の4鯖(さらに遡ると5鯖もあった)があった時代には、ジャンルor対象となっているモンスは同じだが、各鯖で異なるクエストが対象となる鯖別シクレなるものも存在していたこともあり、PS3鯖やWiiU鯖が追加された現在では、いつ運営の気まぐれでこの鯖別シクレが復活させられるかと検証チームはいつもハラハラさせられているのは内緒w

    さらに日曜日の朝に配信されるシクレには ”ネタ“枠 と呼ばれているシクレもあり、過去の例では
     ・特産キノコ12個の納品で99魂
     ・ガウシカ20頭の討伐で99魂
    といった超簡単・短時間で多くのボーナスが稼げるものから、
         
     ・ディアブロス亜種2頭の狩猟でボーナス込み49魂
    といった最悪に難易度が高く効率の悪いものまで様々なおもしろ(?)シクレが配信されている。
    ※ちなみに余談になりますが、ネタ枠シクレはその入魂祭期間中に日曜朝の1回しか配信されず、早起きは3000魂の得とか言われているとかいないとかw) 

    他にも通常のシクレとして
         ・ゴウガルフ2頭の狩猟  
         ・バルラガル1頭の狩猟   
         ・ゼルレウス1頭の討伐  など規追加モンスを即対象とするものもみられます。


     2、シクレ検証の体制

    シクレ発見のため各鯖に検証チームが発足しており、各鯖ごとにSkype・twitterなどを利用して情報を共有し、さらにはSkypeに全鯖合同の検証本部が置かれて各鯖の連携係が集まっている体制でシクレ発見に全力で取り組んでおります。

    各鯖の検証範囲も、この本部にて各鯖の希望する検証範囲を相談し決定しております。

    各鯖には本部や各鯖スカで連携を取っていて、検証時に検証対象クエストなどを提示して中心となって検証を進める「仕切り」と呼ばれる人がいます。

    仕切りの人数は各鯖によって違いますが、最悪でも各検証時に1人はいるようにスケジュール調整などをしております。
      
    そして仕切りさんの他にも、仕切りが出したクエリストを受注しPTを編成orPTに参加して、クエに出撃してくださる「実働」さんがいて検証が成り立っています。



    中には未設置や稼働していないものもありますが、こういったような図を考えていただけたらいいかなw

    検証はあくまで、実働さんあって初めて稼働する物であり、仕切りさんや連絡係の皆様は実働さんを大切にし、常に感謝して検証を行いましょう。


     3、シクレ検証の流れ

    各回の検証は朝は6時、昼は14時、夜は22時にスタートします。

    場所は交流区内の各鯖の中心メンバーが決めたランドで行われるのが通常ですが、交流区のワールドが削減されたり、使用中だったりするときには他のユーザーさんに極力ご迷惑のかからない様に、人数の少ないワールドを探して場所をお借りすることもあります。

    ※仕切りが確保できればサブランドが立ちますが、曜日や時間によっては混雑し検証ランドに入れないこともあるので1時間~30分前に指定ランドに集まることが多いみたいです。

    流れとしましては
    各検証開始前に事前予約受付&PT編成 → 時間になったらリセット出撃 → 予約クエ出撃 → 帰還報告という流れから
       
    シクレが発見されるまで仕切りが提示しているリストからクエ選択 → PT編成して出撃 → 帰還報告 → リストからクエ選択 → PT編成して出撃 → 帰還報告 → ・・・・・・

    という流れを繰り返します。

    以下に各項目の詳細を記載いたしますのでご参照ください。

      ①事前予約

    事前予約は各鯖に振り分けられた担当範囲から仕切りさんが1巡目に消化するクエを提示しますので、その中から自分が出撃したいクエを選んで挙手して受注してもらう事を指します。

    ex) 仕切り「::メモ未消化 ニオベー ブロアク アチモ メルクリ ネオジム・・・」
    実働 「アチモ ノ」といった感じでw

    この際に注意として、仕切りさんがリストを提示する前にフライイングで挙手をして予約する事はお控えくださいますようお願いいたします。

    ※仕切りさんがリスト準備しているときに混乱してしまったり、ログが流れてしまったりするのでご協力をお願いいたします。

      ②リセット

    検証に於いて大変重要な作業で、検証開始に先立ってクエスト情報をクリアする作業になります。

    リセットが確実に行われていないと、ボーナスが正しく反映されず、せっかく検証を行っても当たりを見逃す可能性があります!

    検証に参加していただける方は、大変お手数ですが必ずリセットを行った上で出撃していただけますようお願いいたします。

       
    大事なのでもう一度w
    検証に参加していただける方は、大変お手数ですが必ずリセットを行った上で出撃していただけますようお願いいたします。


    リセットのタイミングは仕切りの方でリセット出撃の合図を出しますので、それをご利用ください。

    ※仕切りが合図を出さないときに自分でタイミングを計る場合としては、時間になって広場の時計が回転して昼夜が切り替わったタイミングで出撃すればおkです。

    リセットの方法ですが、
     1、地図などの納品クエストをクリアする。
     2、予約したクエに出撃しリタイアしてくる。
     3、ワールドを移動する。         

    といった方法がありますが、

    2は履歴が残り戻ったときにクエに出撃し易くなると言った利点はありますが、リセットが成立しておらずボーナスが正しく反映されない可能性がある。

    ※F5から、クエ帰還時間短縮、または護符効果で短縮されており、リタでのリセット失敗した場合。最悪1時間発見が遅れます。

    3は混雑しているときには検証ランドに戻れなくなる。 and 検証ランドから離れた際に仕切りの発言を聞き逃す。

    といったデメリットがあるため、通常は1の納品クエをクリアという方法でのリセットを推奨しております。
       
    ※検証参加していて2や3の方法をやっている人がいたら1の方法を推奨してあげてください。

    さらにもう1点、重要なこととしまして、時間をまたぐ検証の際には、1時間ごとにリセットが必要となります!


    大事なのでもう一度w
    時間をまたぐ検証の際には、1時間ごとにリセットが必要となります!


    たとえば22時台にシクレが発見できなかった場合は、23時の時点でもう一度リセットを行ってから検証を再開すると言うことです。

    ※22時台の終盤に出撃して帰還が23時を回っていた場合は、帰還後にリセットを行ってから再度検証に合流する流れになります。)

    繰り返しになりますが、
    リセットは検証に於いて大変重要な作業で、確実に行われていないとボーナスが正しく反映されずせっかく検証を行っても当たりを見逃す可能性があります!なので、検証に参加していただける方は必ず確実にリセットを行った上で出撃していただけますようお願いいたします。

      ③PT編成

    予約されたクエや受注したクエに出撃される際にメンバーを募集してPT編成を行います。

       PT編成の際、

    予約or受注された貼り主の方がシクレ対象組の方であれば問題ありませんが、下記の帰還報告の関係上、対象組でない方が貼り主をされる際は、必ず最低1名対象組の方をPTへ参加させていただきますようお願いいたします。

    ※対象組の方が最低1名PTへ参加されていればおkですので、実働にご参加される方は組の色問わず沢山ご参加くださいw

    さらに土曜昼~月曜朝の両組対象シクレの際には確認の意味もあり、紅・蒼混合PTを組んでいただけると非常に助かります。

    通常の負け組対象のシクレの際にも可能であれば色混合PTだと対象の確認も確実に取れて非常に助かります。

    貼り主様が募集をする際には、クエ受注時のHELP機能を活用いただくと参加される実働さんもわかりやすくPT編成がし易くなるかと思います。

    さらに募集の際は、一緒に参加されているご友人と固定PTを組んでいただいてもおkですし、ランドチャット(青チャ)を使っての募集でもおkです。

    補足として、クエによっては武器指定PTを編成したいクエやHC化出来るクエがありますが、中には武器指定じゃないと厳しいクエや、HCにした方が楽になるクエもあるかと思いますので、武器指定をするか、HCにするかどうかは全て貼り主様の判断にお任せいたします。

    更に補足として、演習や難易度が高く失敗してしまう可能性が高いクエに関しては、仕切りの判断で保険PTを追加でお願いさせていただく場合もあります。

    これは、予約いただいた貼り主様や参加していただいているPTの方を信用していないわけではなく、あくまで難易度が高いため失敗したときのリスクを考えて保険としてもう一組出撃していただく物になりますので、お気を悪くなされませんよう予めご了承いただければと思います。

    ※貼り主様から仕切りに保険PTの出撃要請を頂くことも出来ますので、ご相談ください。
       
      ④帰還報告

    予約したクエや出撃したクエから帰還した際には必ず帰還報告をお願いいたします。
       
    報告は貼り主様が対象組だった場合は、貼り主様が貼り主様が対象組では無かった場合は、出撃前or帰還前に打ち合わせて決めていただいた方が報告するのがスムーズかと思います。

    報告の内容としましては出撃したクエ と ○or× を報告していただければおkです。

    クエの中にはHRや季節違いで同じ名前のクエもありますので、その場合には必ずHR帯や季節も併せてご報告ください。

    ex) 下位雪山温暖クシャ × など

    当たり=シクレ発見 の際には必ずボーナス魂数を確認し、結果と併せてご報告ください。

    ex) 変アカム ○ 討伐10+ボーナス39 など


     
    4、検証における注意事項と特殊な事例の場合の補足

    検証において 実働さんを大事に リセットを確実に という大事な点がありますが、その他にも数点ご注意していただきたい点があります。

    ①立ち見の方を煽らない
    検証は場所をお借りして行っているユーザーイベントです。
       
    なので、そのランドに元々いる人や情報が欲しくて来る方もいらっしゃいます。

    中には検証に参加したいけど、やり方がわからないで参加できない人もいます。

    立ち見から実働に参加してくださる方もいます。

    情報を拡散してくださる方もいます。

    決して自分本位にならず、立ち見されている方を煽らないでください。

    ②リザルト画面では合計魂数では無く、しっかりと内訳を確認する現在、狩人祭の魂数に歌姫や魂玉・シジルなどでボーナスを付加することが出来る仕様が実装されております。

    これらを使用するかは参加されている各自の判断にお任せしておりますが、出来ることであればこれらの機能はシクレが確定するまでお控えいただければ幸いです。

    さらに、使用する・使用しないを問わず、検証の際の魂数の確認の際は必ずリザルト画面の下段に出る合計魂数ではなく、上段の内訳をしっかりとご確認いただきボーナスクエストによるボーナス魂が付加されていることをご確認いただけますようお願いいたします。

    ③ログ流れ防止のため雑談や挨拶は控えめに検証の際、チャットログには多くの情報が打ち込まれております。

    このログは仕切りからすると、検証の結果を見るためだけではなく、消化状況の把握も兼ねております。

    楽しく検証を行うのは非常にありがたいことですが、青チャで雑談してしまうと、この大事なログが流れてしまうこともあります。
       
    検証に参加される皆様にはリスト出しを行っている間は、大変申し訳ございませんが黄チャや青チャでの雑談をお控えくださいますようお願いいたします。
       
    ※個チャやPTチャットで会話を楽しんでいただくのは問題ありませんよw

    また、挨拶に関しましても、挨拶自体は大変大事な事ではございますが、参加してくださっている多くの方が一斉に挨拶を返してしまいますと、これも一気にログが流れてしまいます。

    そこで事前予約前や休憩中の挨拶は問題ありませんが、検証中遅れて入られた方への挨拶返しなどログが流れてしまう虞のある時は、仕切りや数名の方が代表して行うようにしていただけると助かります。

    ※検証に参加される時の挨拶とかは遠慮しないでねw 挨拶は大事ですよw

      ④検証では言葉使いは丁寧に
    これは直接検証には関係せず、編集者のお願いになりますが、検証の際は出来るだけ丁寧な言葉使いをするように心がけましょう。

    丁寧な言葉使いをすれば無用なトラブルも避けられますし、何より検証に参加してくださっている方が気持ちよく過ごせるかと思います。

    せっかくの集まりですので、みんなで仲良く、気持ちよく進めたいものです。

    どうかご協力をお願いいたします。

    ここからは上には記載されていない特殊な事例の際の対応や、新しく要望が出たものについての記載をしておきたいと思います。

    ①検証中に検証街以外の所からシクレ情報が入ってきたとき検証中に仕切りの方に情報が入った場合には、その時点で出しているリストを止めて、優先して入ってきた候補を確認していただく場合があります。
       
    その際、挙手されて編成しているPTを解散する場合は必ず報告ください。

    もちろん編成状態で候補の結果が出るまで待機していただいてもおkです。

    仕切り以外の方が情報を入手した際には、情報を入手した方がクエに出撃できる状態でしたら、個チャで仕切りに連絡を入れPT編成をしていただき出撃していただければ助かります。
       
    クエに出撃できる状態に無い場合でしたら、仕切りに連絡を頂ければ仕切りの方でPTを手配いたします。

    どちらの場合もですが、検証中は自身が所属している鯖の検証街で確認が取れたものを確定したシクレと扱っていただきたいと思います。


                       以上、シクレとその検証に関する説明になります。





    終わり





    初心者必見オススメ装備一覧!

    私のラスタ情報(一時契約お願いします!)





     ぬ
    ↑ぽちぽち

    ぬ
    ↑顔面クリック!
    関連記事

    カテゴリー:日記 | タグ:
    私を天才だと思う人の数⇒(2)トラックバック (0) | 2014年05月23日 (金)14時52分


    過去記事一覧
    トラックバックURL:http://hitokariikouze427.blog.fc2.com/tb.php/286-73da8da1